*

宿場日和(草津宿だより)

  • 2018-08-15 (水)
  • お知らせ [史跡草津宿本陣]お知らせ [草津宿街道交流館]

納涼まつりにともなう開館延長のお知らせ/「一夜限りのファンタジー 草津宿本陣×影絵」を今年も開催!

8月23日(木)、国史跡草津宿本陣・草津宿街道交流館は、草津納涼まつりにあわせて開館時間を延長します。
またこれに合わせ、草津宿本陣では、影絵のイベントを開催いたします。
いつもと違う、夜限定の幻想的な本陣をお楽しみください。

夜間開館延長

日時

平成30年8月23日(木曜)
午後6時から午後8時30分まで(最終入館午後8時)
※影絵イベントは随時ご覧いただけます。

料金

通常の入館料

一夜限りのファンタジー「草津宿本陣×影絵」

「ようこそ海の中の本陣へ」イメージ

ようこそ海の中の本陣へ~ストーリー~

ある夏の夜。
大きな地響きとともに、本陣は闇の中に引きずり込まれました。
本陣当主、七左衛門が目を覚ますとそこは見慣れぬ海底の世界。
異常はそれだけでなく、なんと現在と過去の本陣が繋がってしまいました。

みなさんは、七左衛門と元の世界に戻るために協力することに。
本陣に散りばめられたヒントを探し、2匹の協力者に会おう。
さあ、ここから先は、美しくも危険な海底の世界。
ようこそ海の中の本陣へ…

* * *

昨年大好評を得た、草津納涼まつりの夜限定の「一夜限りのファンタジー 草津宿本陣×影絵」の第2弾を開催します。
今年のテーマは「海」!
みなさんを海底の世界にお連れします…。
また、今年の「草津宿本陣×影絵」は、参加型になっています。
本陣に散りばめられた謎を解くと、この日限定の景品が!
子どもから大人まで、歴史を知らなくても楽しめる内容となっております。
草津納涼まつりの夜は、ぜひ草津宿本陣へ!

  • 2018-07-20 (金)
  • お知らせ

【みちくさラボ】明治の″おもちゃ絵″を作ろう!

 

「おもちゃ絵」とは、江戸時代後期から明治時代にかけて作られた、一枚刷りの子ども向けの浮世絵版画(錦絵)のことです。その紙を切り貼りして、組み立てて遊ぶものや、物語絵本、双六も「おもちゃ絵」の一種です。

明治時代に入ると、西洋の服装や道具、動物・野菜の名称など、新しい知識を遊びながら学ぶ、教科書や百科事典の役割をもっていました。

そこで今回の「草津宿みちくさラボ」は、明治時代のペーパークラフトとも言える‘おもちゃ絵’を実際に作ってみます!

 

まるこ

「きんぎょ ひごい ふな かめのこ 板形紙玩具絵」(部分)足立区立郷土博物館・蔵

 

水の中でくらす生き物の‘おもちゃ絵’なのですが…切り抜く部分の間に、ナゾの言葉があります。「この絵を火にあぶり、熱くなりし時、内より●●●をぬるべし」

これは一体何なのか!?答えは当日までのお楽しみ☆

そのほか、妖怪の「にゅうどう」の‘おもちゃ絵’も作ります。

にゅうどう

 

 

みなさんぜひ来てください!

 

 

 

明治の‘おもちゃ絵’を作ろう!

●日時:8月18日(土)

①10時~ ②11時~ ③14時~ ※50分程度

●場所:草津宿街道交流館

●定員:小学生 各回10人

●申し込み:草津宿街道交流館まで電話・FAXまたは草津宿HP「お問い合わせフォーム

電話:077-567-0030 (9時~17時・月曜休館)

FAX:077-567-0031

 

「草津宿 みちくさラボ」についてはコチラ→http://kusatsujuku.jp/news/3140/

  • 2018-07-06 (金)
  • お知らせ [史跡草津宿本陣]

【本陣楽座】7月7日の落語会の中止につきまして

7月7日に予定しておりました、「本陣楽座・落語会」は、天候不良のため中止とさせていただきます。

すでにチケットを購入された方につきましては、

1.チケット代金の払い戻し

2.次回(8月4日)以降の公演チケットとの交換(要連絡)

どちらかの対応とさせていただきます。

大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようよろしくお願い申しあげます。

お問合せ・史跡草津宿本陣 電話(077)561-6636

  • 2018-07-05 (木)
  • お知らせ [史跡草津宿本陣]

【夏の本陣】「夏休み!クイズラリー」開催!

史跡草津宿本陣では、「夏休み!クイズラリー」を開催します。

子ども向けクイズ(カンタン編)と大人向けクイズ(ナンモン編)の2種類があります。参加者全員に景品をプレゼント!

また、体験コーナーとして、かつて近江の特産であった蚊帳(かや)を吊り、その歴史について紹介します。

本陣屋敷のなかで最も格式のある部屋、「上段の間」と次に格の高い「向上段の間」の四隅にはきれいな金具があります。実はこれは、「蚊帳吊り金具」なんです!

最近は蚊帳を吊る家庭も少なくなり、実際に吊られている蚊帳を見たことがない方も多いのではないでしょうか。ぜひこの機会に「夏の本陣」でご覧ください。

 

 

夏の本陣「夏休み!クイズラリー」

開催日時:平成30年7月14日(土)~8月26日(日)

開館時間:午前9時~午後17時(入館は16時30分まで)

休 館 日:毎週月曜日(7月16日は開館)、7月17日(火曜)

会  場:史跡草津宿本陣(草津市草津1丁目)

入 館 料:大人240円、高校・大学生180円、小学・中学生120円

<小学・中学生は土曜日無料>

★【小学生対象】「草津宿みちくさラボ」ポイントカードに「1ポイント」がつきます!

Facebook写真2

  • 2018-06-22 (金)
  • お知らせ [草津宿街道交流館]

草津宿本陣歴史資料調査を開始!「草津宿本陣資料調査だより」第1号を発行しました

草津宿街道交流館では、今月より、草津宿本陣に残されてきた歴史資料について、包括的・本格的な調査を開始しました。

調査期間中は「草津宿本陣 資料調査だより」を発行して、最新の調査成果を皆様に広くお知らせします。

「資料調査だより」は、このホームページで公開するほか、草津宿街道交流館および史跡草津宿本陣でも配布しております。ぜひ、ご覧ください。

PDF版はこちらからご覧いただけます→ 草津宿本陣 調査だより①

 

「草津宿本陣歴史資料調査」について

江戸時代、「田中七左衛門本陣」を営んでいた田中家には、古文書をはじめ関札や裃など、数多くの歴史資料が現在まで大切に保存されてきました。実際に使われていた建造物と歴史資料の両方が現存する充実した交通史関連資料として、全国的にも珍しい資料群であると評価されています。

これまでに、大福帳や関札、そのほか重要な古文書史料については調査・分析が行われ、本陣や宿場の運営を知る上で貴重な資料となっていますが、これに加えて近年、多数の資料が発見され、新たな調査を行う必要が出てきました。

今回の調査は草津宿本陣に残されている歴史資料について、その全体像と詳細を明らかにし、皆様に広く知っていただけるようにすることを目指しています。同時に、江戸時代から現在まで大切に守られてきた貴重な文化財を、将来にわたって保存していくことも目的としています。

※この調査は、「文化庁 地域活性化のための特色ある文化財(美術工芸品)調査・活用事業国庫補助金」の交付を受けて実施しています。

1 / 94123...56...最後 »
*
ホーム
浮世絵双六
草津宿学問所
インフォメーション
草津宿・本陣について
江戸時代の街道
こどもページ
会員制度のご案内
グループ・団体の皆様へ
学校関係者の皆様へ
宿場日和(草津宿だより)
お問い合わせ